株式会社アイ・エス・レーティングは、世界初の情報セキュリティ格付専門会社です。

格付機関に対する一般要求事項への自己適合宣言について

当社は、本年6月に経済産業省から公表されました「情報セキュリティ格付を実施する各種機関の運営に関する一般要求事項」に掲げられています要求事項に適合して、公平かつ厳格に格付業務を実施していることを宣言します。

上記の一般要求事項は、(1)一般要求事項、(2)組織運営機構に対する要求事項、(3)資源に対する要求事項および(4)マネジメントシステムに対する一般要求事項から構成されています。情報セキュリティ格付機関がこれらの要求事項を満たすことにより、格付が一貫して公平な方法で運用され、国内および国際的に認知され、さらに格付機関による格付結果の受入れが促進されることを意図したものです。

当社は、情報セキュリティ格付の社会的な意義、果たすべき役割および責任を強く認識し、法令および当社の定める行動規範・社内規定等を順守し、また「情報セキュリティ格付を実施する各種機関の運営に関する一般要求事項」に適合して格付業務を実施しております。

特に、当社定款および行動規範において、株主の格付判定への不干渉を定め、格付委員会を組織的に独立した運営形態にするとともに、アナリストの選定に当たっては、格付対象者の発行する証券等の保有状況や、格付対象者との利害関係の有無を確認するなど、格付の中立性・公平性・独立性・客観性・透明性等への要求事項に対しては、厳格に対応して格付業務を実施しています。

以上

2009年10月15日
(株)アイ・エス・レーティング


ページのTOPへ